おうち大好き主婦の日常

日常をゆるりと綴っていきます。北欧インテリア、食器が大好きです☺︎

茶碗蒸し。

こんばんは。

世の旦那さん達で、奥さんに毎回料理の感想を伝えてる方ってどのくらいいるんでしょうか?
感想まではいかなくても、一言 美味しいね とか。
私の夫は基本何も言ってくれません🙄
なので、毎回私から「美味しいでしょ⁈」と聞いて無理矢理「うん、美味しいよ」を言わせている感じです(笑)
自分から聞いといて、予想と違う反応が返ってきたらそれはそれでイラっとしてるウザい女です(笑)
褒められもしないですが、その分ダメ出しもないです。
ダメ出しなんて言えば露骨に私の機嫌が悪くなるからだと思われます(笑)
、、、私ほんとウザいです😂

料理やその他の家事なんて毎日の事だし、それが私のやるべき事であって、それについていちいち褒めてなんてられないですよね、分かってます。
それ言ったら私だって、毎日働いて来てくれてる夫に対してちゃんと顔を見て「お疲れ様、今日も1日ありがとう♡」なんて言ってないです。
何なら夫が帰る前に寝てる時もあります(笑)

それでもたまにでいいから褒めて欲しい。
褒めてくれたらまた頑張ろうと思えます、、多分(笑)


そんな夫が私の作る料理で好きなのが、
茶碗蒸し、春巻き、土手煮、角煮 だそうです。
特に茶碗蒸しが美味いらしいです\(^^)/
で、今夜は茶碗蒸し作りました。

買い物に行ってなくて、冷蔵庫にある具を入れたので寂しい茶碗蒸しです😂
鶏肉、椎茸、水菜のみです(笑)
いつもは、鶏肉、椎茸、かまぼこ、ほうれん草を入れてます。かまぼこの代わりにカニカマでも美味しいです。
ポイントは、卵と出汁を合わせた卵液を作ったら、ザルでこすとこでしょうか。
これするとしないとでは口当たりが違います。
後は火加減。私はお湯が沸騰したら器を入れて、最初に強火で2分、後は弱火で10分の計12分で蒸し上げています。
茶碗蒸しは子ども達も大好きで美味しいと言ってもらえるので、数少ない私の自慢料理ですかね😋


お読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村