おうち大好き主婦の日常

日常をゆるりと綴っていきます。北欧インテリア、食器が大好きです☺︎

息子の算数。

こんばんは^ ^


三連休、あっという間に過ぎてしまいました。
今日は午後から息子は習い事があったので、家でのんびり過ごしていました。


午前中、息子の算数の勉強を見ていました。
教えるのって本っと難しいです…😂
息子がいまいち分かってなかった所、例えば

25×24 を工夫して計算しましょう って問題があります。
これは、25×4をして100を作ります。
その次に×6をします。
なので、25×4×6=600になるのですが、色々説明しても息子はいまいち理解できてなくて…笑
途中からは夫にバトンタッチしました🙄
最終的には解けるようになりましたが。



ここだけの話、最初問題見た時、私の頭の中も❓でいっぱいでした🤣笑笑
他にも、105×30、50×30、8×97 とかあって。
へ?工夫??って感じでした(笑)
筆算以外にどうやって?って感じで、教科書めっちゃ読みました🤣


息子と一緒に勉強していきます…😂





お読み頂きありがとうございます♧


楽天ルーム始めました☺︎