おうち大好き主婦の日常

日常をゆるりと綴っていきます。北欧インテリア、食器が大好きです☺︎

さよならナメクジ。

おはようございます。
ナメクジの話なので、苦手な方いたら読まないで下さい💦

この時期、雨の日よくナメクジが出るんです。
今年は特に酷くて悩んでます。
発生源はうちの隣の空き地からだと思います。
(うちの敷地内の通路とかには普段からナメクジに効くという薬は撒いています)
先週の雨の日、ゴミを出しに外に出たら居る居る。
それはもう大量に、、、🥶ゾゾっ。
外壁にも凄い数が登っています。
私、すぐさま夫に報告。見に来る夫。
これはイカンと直接ナメクジに薬を撒きつつ、割り箸でつまんでポイポイ袋に入れていく夫。
さすが!!と感心していたら、出勤時間が迫ってる夫から、追いつかないから見てないで私にもやってよと命令が……
いや、いやいや無理無理無理。オェッ(笑)
でも、必死でナメを取っている夫に嫌だとは言えず、側で様子を見ていた息子を手招き。
「息子、お願いだから割り箸でナメを取ってお母さんが持ってる袋に入れて!お願いお願いお願い」小声で必死に懇願タイム(笑)
息子、虫や昆虫・爬虫類は大好きなんですけど、蜘蛛とカタツムリ、ナメクジが嫌いで。
なので一瞬顔が曇りましたが「えぇ…いいよ」と。
ほんとに⁈やったーーー\(^o^)/ありがとう×100。
息子、登校時間まで頑張って取ってくれました😭
(私はしゃがんで取ってるフリ笑)
いつも理不尽に怒って本当ごめん…
色んな反省が頭をよぎって行きました(笑)

イムリミットがきて先に出勤して行った旦那から暫くしてラインが届きました。

ナメクジは熱湯をかけると直ぐに死ぬみたい。
卵にも効果あるって。

え、そうなの⁈そんな簡単な事で?
まだいるナメに試しに掛けてみたらホント直ぐでした。
そこから私、お湯をせっせかと沸かし、何往復もしてお湯をまきました。
よく聞く塩ですが、少量の量では死ななくて、そこそこの量をかけたら死にます。
お湯のが断然良かったです。

そして今日、雨です。
恐る恐る外に出てナメを確認したら格段に減っている!!凄い❗️数匹しかいない!!\(^o^)/
あれから新たに薬も散布したんで、その効果も出てきたと思いますが。
これから梅雨本番なので、まだどうなるか分かりません。
ナメも生き物なので殺してくのは罪悪感あります。
ですが、家の基礎とかに入ってころれたら困るので😔
厄介な問題です。


今日は雨なので温かいのが飲みたくなりました。
久しぶりに緑茶を。

ホッとします😊


お読み頂きありがとうございます。