おうち大好き主婦の日常

日常をゆるりと綴っていきます。北欧インテリア、食器が大好きです☺︎

カブト虫が成虫に。

息子、昆虫が大好きで毎年カブト虫飼っています。
昨年は妹が住んでいる近くの公園で、コクワガタのオスとメスを捕まえて、その子達も大事に育てて無事に越冬しましたが、メスは最近死んでしまいました😭

昨年カブト虫もオスメスで飼って、卵を数個産んでくれたのですが、結局一つしか上手く育てられませんでした💦
私は飼育に関してはノータッチなのですが、見てて思うのは飼育マットの土の管理が以外と難しいという事です。

でも、生き残った幼虫が先週の土曜に無事にフ化してくれました😭😭😭
土は湿り気が多いとすぐにカビてくるし、かと言って放っておくと直ぐに乾燥してカサカサになってしまうので、いつもフタはしっかりせずに穴を開けたアルミホイルをかぶせていたんです。
そしたら、成虫に変身したカブト虫は脱走してしまって、土曜の朝起きたらリビングの天井に止まっててびっくりしました(笑)

でも息子は大喜びで😊

カブト虫は成虫になって1週間ぐらいは内臓機能の関係で何も食べないみたいです。
今朝、初めてエサを食べてくれました😀
オスでサイズは小さいですが、成虫になってくれてよかったです😊

息子、昆虫とか大好きなんですが、蜘蛛だけが大嫌いで、見つけると若干パニックになりながら逃げてます。
最初は何て大げさな!と思ってイラついて見てたんですが(笑)、どうやら蜘蛛恐怖症なんてのもあるらしく、息子もそれなのかなぁ🤔
ほんと怖がり方が異常なんです。
息子の気持ち分かる方いますか?笑💦



お読み頂きありがとうございます。